すぴRits 練習レポート 
弥彦競輪場 2007年10月29日(月)

 


西巻、鈴木庸、原田泰選手によるチームスプリントデモンストレーション


小川隆選手から、バンドルの持ち方の指導を受ける成田さん


スタンディング練習中の渡辺さん



弥彦競輪場周辺の木々は色づき始める

 

 しばらく練習を見ない間に、彼女たちはアスリートになっちゃった。久しぶりに練習をじっくり見させてもらったけど、本当にハード。びっくりした。

------------------------------------------

  時折、弥彦競輪場の2コーナーから強風が吹く中、すぴRitsの強化訓練が29日、弥彦競輪場で行われた。

  今回は自転車競技会の職員さんに加えて、新潟県選手会の協力を得ての特別訓練。オリンピックイヤーの来年を意識してか、はたまた、今後の新展開を考えてなのか、自転車競技「チームスプリント」をイメージした練習が主に行われた。
(チームスプリント競技の詳細については、こちらを参考にしてください)。

  新潟県選手会の西巻裕也、鈴木庸之、原田泰志選手によるチームスプリントのデモンストレーションが行われたあと、練習スタート。ウオーミングアップで軽〜くバンクを15周ほど。軽〜くといっても、電動自転車の誘導のもと、1周37秒から38秒くらいのペースで、周回を重ねる。

 アップ後、休憩をはさんでスタンディング練習(競技用の発走機からのスタート練習)。選手会新潟支部長の小川隆さんの指導を受けながら、参加メンバーがチャレンジ。「10月に入ってから何回かやっているんですよ」と本田美羽さんが言う通り、結構さまになっている。

 
その後、メンバーが3人ひと組(内田レナ・本田美羽・成田栞、白倉晶子・杉本真理子・田中千晶、宮本あみ・大橋郁美・渡辺まり)に分かれて、チームスプリント競技の実戦を意識した訓練が始まる。

  発走機からのスタート→3人で隊列を組んでの半周スプリントって感じの練習なんだが、まだ始めたばかりの練習。なかなかうまくいかない。

  「ウッチー、速過ぎ…」。 内田さんのスタートダッシュに離れてしまった本田さんの悲鳴が響く。

  先頭者と、2、3番目の選手との間が大きくあいてしまうケースが多く、こちらは方はまだまだ。もう少し練習が必要なようだ。

  そして、本日の練習のハイライト、チームスプリント本ちゃん(弥彦競輪場3周)。宮本、杉本、内田さんがチームを組んでのガチンコトライアル。宮本さんが長塚選手ばりにスタートダッシュを決めると、杉本さん、内田さんは3、4車身ほど離れて追走。1周回を終えて、宮本さんが先頭から退避すると、バンク内には強風が…。

  罰ゲームのような状況の中、杉本さんがフラフラ寸前まで内田さんを引っ張って退避。大トリ内田さんがラスト1周を、20秒ちょい―20秒後半のラップで仕上げてゴールイン。

  本当、お疲れ、お疲れ様のトライアル。終了後、バンクにへたり込む3人の姿が競技のハードさを物語っていた。

  そして、まだやる練習、最後は400mタイムトライアル。電動自転車の誘導(1周半)を受けたあとに、400mを独走する形式で行われた。風は止まず、厳しい条件の中、渡辺さんが34秒46の一番時計をマーク。成田さんが34秒57で2番目で、ちょっと前までフラフラ状態だった杉本さんが35秒14で続いた。

-----------------------------------------

  「練習のあとは脚がパンパンで、まともに歩けない」。

  練習前に宮本さんが話していたが、本当にその言葉通りのハードな練習。ただ、ただびっくりした、秋の1日だった。
 
 




 


チームスプリントの練習スタート


チームスプリント。待ってくれーって感じで、杉本、内田さんが宮本さんを追いかける。


落ち葉が舞う中、懸命に内田さんを引っ張る杉本さん


内田さんのフィニッシュ



もがく大橋さん