すぴRits シーズン3 2007 弥彦 最終戦レポ&インタビュー
弥彦競輪場 2007年11月9日(金)

 


すぴRits2007 弥彦最終戦
優勝 成田 栞さん


特別誘導員・笹川竜治選手
を追う白倉晶子さん


花とすぴRits

「2007・弥彦最終戦」

1着 成田 栞
2着 渡辺 まり
3着 本田 美羽

 

 

 まずは、ファンの皆様、今年も「すぴRits」をご支持いただき、ありがとうございました。今期は天候にも恵まれ、弥彦競輪場での全9戦、無事に開催できたことを、うれしく思います。今後はG1レース等への遠征が予定されています。遠征地でも、すぴRitsへの暖かい声援、よろしくお願いします。

----------------------------------------------------

  すぴRits2007、弥彦最終戦。平日にも関わらず、多くの、本当に多くのファンの皆様が集まってくれた中、行われた。

  誘導員で頑張ってきた及川かれんさんが体調不良のため欠場。急遽、誘導員を務めてくれたのが、笹川竜治選手。「普段の誘導の時よりも緊張するかも」と、レース前に話していたが、そこはプロ。きっちりの仕事で、すぴRits最終戦を華やかなものにしてくれました。

 誘導・笹川選手を追ったのは白倉晶子、本田美羽、田中千晶さんで、中団に大橋郁美、成田栞、渡辺まりさん、そして、7番手以降に宮本あみ、杉本真理子、内田レナさんのラインがつけた。

 残り2周から宮本さんラインが上昇。誘導の笹川選手が退避した打鐘すぎに、宮本さんが腰を上げてスパート。一気に先頭に立った。

  しかし、黙っていないのが大橋さん。「徹底先行」の看板を掲げて戦ってきたこの1年。そのプライド、すべてをぶつけるかのように、最終ホーム前から発進。直前の練習で好調な動きを見せていた宮本さんを気持ちで圧倒して、最終2コーナーからレースの主導権を握った。

 大橋さんの番手。すぴRitsファンの方ならご存知だろうが、ここは絶好のポジションだ。

 「郁ちゃんの頑張りに感動して、最終バックで涙が出そうになった」。感激の成田さんが、直線で抜け出して圧勝。弥彦では4月の開幕戦以来、久しぶりの勝利を挙げた。

----------------------------------------------------

  レース終了後、参加メンバー9人に、「2007年の弥彦」を振り返ってもらいました。以下でどうぞ。

成田 栞
 

 弥彦の開幕戦で優勝できたのですが、それからずっと勝てなくて…苦しい時もありました。

  最終戦で勝てたのは郁ちゃんのお陰。ラインの大切さを感じました。勝利で弥彦の1年を締めくくれてよかったです。

大橋郁美
   今年は「徹底先行」を宣言していたので、逃げに徹した1年でした。

  弥彦では1勝もできませんでしたが、最終戦で思いっ切り先行できたので、満足しています。
内田レナ
   レース以外にも、「スピ★スタ」での仕事もあったので、慌しく弥彦の1年が過ぎていった気がします。

 今年も1年、ファンの皆様。応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

本田美羽
   すぴRitsは今年で3シーズン目だったのですが、今年もみんながケガなく、無事で弥彦の日程を終了できたのが一番よかったです。

  ファンの皆様、声援、ありがとうございます。

田中千晶

   印象としては、「とても走った」1年でした。最近は練習もハードになってきましたし、3年目ですが、自分でもメキメキ成長している気がしています。

  2007年の弥彦はこれで最後ですが、無事に終わってホッとしています。
宮本あみ
   「2007年の弥彦」ですか…

  パッと思い出せないくらい、とにかく頑張りました。

  ファンの皆様の声援がうれしかったです。ありがとうございます。
白倉晶子
   2007年の弥彦ファイナル?ファイナルアンサー?(笑)

  あっという間で、今日が弥彦ファイナルなんて信じられないくらいです。最近はハードな練習を積んでいるので、今日の弥彦ファイナルレース、楽しんでいただけたでしょうか?

杉本真理子
   弥彦の最終戦もそうでしたが、新潟県内だけではなくて、遠く県外から私達のレースを見に来ていただいて、本当にうれしかったです。ありがとうございます。

  来年もぜひ、弥彦にお越しください。

渡辺まり
   今年1年、弥彦で1着を取れなかったのがちょっと残念でしたが、最終戦の今日、今年の最高順位の2位になれてよかったです。

  無事に2007年の弥彦を終えることができて、よかったと思っています。

 

 


抜け出した成田さん


渾身の先行を見せた大橋さんと宮本さん


無事に最終戦が終了。ホッとした表情の白倉、本田さん